IEEE1394
ドキュメンタリー映像をBlogより配信!映像はIEEE1394で読み込んでますよ(´ー`)
スポンサーサイト


作文テーマ「倫理」
<気づかう心>


気が付くと、私は南浦和駅のホームの階段を、2段飛ばしで駆け上がっていた。
車内で倒れた、見知らぬ人がいることを知らせに。

「車内での通話はご遠慮下さい」アナウンスの声に顔を上げると、
乗客は皆下を向き、携帯電話に夢中だった。
雑誌を読んでいた私も、つい携帯を取り出してしまった。
21時、新着メールはない。

電車内で携帯をいじることが「普通」になったのは、いつからだろう。
数年前までは車内アナウンスも「携帯電話のご使用はおやめください」だったはずだ。
そんな考えをよそに、乗客は死んだ魚のような目をして、
携帯の画面を見つめている。

電車が南浦和に到着する頃、「うぅっ!」と優先席の方で誰かが悲鳴を上げた。
優先席に座っていた女性だ。つい、私は立ち上がってしまった。
同時に、さっきまで携帯の世界にいた数名の乗客が「大丈夫ですか!?」と女性の周りに集まってきた。
見ず知らずの人達が、見ず知らずの女性を心配し、何とかしようとしている。
冷たい床に倒れこみ、苦悶の表情を浮かべている。どうやら身篭っているようだ。「大丈夫?」と耳元で声をかけているおばさんがハンカチを取り出し、指に巻き始めた。
指をギュッと噛み付かれていたが、おばさんは笑顔だった。
私は、必死で自分に出来ることを考えた。
列車が駅のホームへ入り、ドアが開くのと同時に駆け出した。
「急病人です!」怒鳴りこむように、駅長室に飛び込んだ。

駅員の後ろからホームへ戻ると、倒れた女性は素早くタンカに乗せられ、運ばれていった。
周囲にいた人々は、まるで自分の家族が倒れ、運ばれるのを見守るかのように、
安堵と不安の入り混じった表情を浮かべていた。

「急病人のため~」と車内アナウンスが響く。元の席へ戻り呼吸を整え、辺りを見回した。
手助けをした隣のサラリーマンも、前のOLも、携帯は持っていなかった。
モラルは守る心ではなく、気づく心、気遣う心だと強く感じた。

(785字)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ogichang.blog12.fc2.com/tb.php/37-7ff65231



