IEEE1394
ドキュメンタリー映像をBlogより配信!映像はIEEE1394で読み込んでますよ(´ー`)
スポンサーサイト


「私のお気に入り」
<自転車と沖縄>

 「沖縄の桜は4月に咲かない」。私にとって桜は春の花だった。
しかし、暖かい沖縄の地では、1月に咲くのだという。
私は大学2年生の春に、友人と自転車で沖縄本島一周の旅を試みた。

 琉球の始祖といわれるアマミキヨが創成した国始めの七つの御嶽のひとつで、
琉球の拝所の最高峰といわれる斎場御嶽(せーふぁーうたき)を目指した日のことである。
海に面した国道は、常に強い海風が吹き荒んでいる。はじめて自転車で旅をする私の足や尻には、
とても過酷な向かい風だった。「少し休憩しよう」と提案した私は、近くの雑貨屋に自転車を止めた。

“中学生にはメリケン粉は売りません”。色あせた紙に書いた文字が、私の目に飛び込んできた。
「うちなーんちゅは卒業式にメリケン粉を巻くんさぁ」。奥にいた年老いた店主は、そう答えた。
もし車で回っていたのなら、そんな事実には気がつかなかっただろう。
あとになって聞いた話だが、すべてのうちなーんちゅがメリケン粉を巻くわけではないが、
そういう地方もある、とのことだ。

 情報が多様化し、何が正しいものかがわかりにくくなってきた。インターネットが発達し、
世の中は便利になってきたかもしれないが、まとわりつくような不安が私にはある。
コミュニケーションをする機会が減り、隣人が何をしている人かもわからない。
そんな時代が訪れたのだ。そんな思いを抱くとき、私は沖縄での旅を思い出す。

 沖縄は発見と癒しの場だ。戦争をはじめとした複雑な歴史を抱え、
それでもなお、美しい海に囲まれている島、沖縄。
本州とは少し異なる考え方や、物事に触れるたびに、私は小さな喜びを感じた。
自転車での旅は、車や電車とは異なり、多くの発見と喜びを与えてくれる。
あの時の気持ちをもう一度思い出して、普段は通らない道を走ってみる。
身の回りにある小さな発見を探しに、今日も私は自転車のペダルをこぐ。
自分の目で見て感じたこと、その思いだけは本物なのだから。

もう少し的を絞ったほうがいいのでしょうか…。
いいたいこといっぱいなんだよ沖縄はヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
※十人十色。人それぞれに好みがあり評価もまちまちだと思う。俺の意見は参考にもならんかもしれんが、まぁ軽く聞き、いや見流してくれ!!

① メリケン粉事件に行くまでが長い。冒頭を『「少し休憩しよう」。そう思い、近くの雑貨屋に自転車を止めた。 2004年の春、沖縄を自転車で旅したときのことである。』、のようにすればすむはず。

② なぜ①のようにいうかと言うと、経過やいきさつを述べていくとどうしても表面的に現象を追うことになって、作文に厚みや深みが加わらないからだす。

③ 沖縄という書き出しを見ただけで多くの作文を見てきた連中は、「こいつは戦争モノを書く」ということがすぐ分かる。侮るな!!
じゃけー、広島や沖縄などで戦争を語るとき、見る側の眼を留まらせるためには違う発想、観点が必要となりかなりリスキー。そう考えたとき、今回のはあまりにも内容が一般論すぎて、オリジナリティに乏しい。
(※それは下に書いた作文にも言える)

④ ではどうすれば良いか。私個人的にはメリケン粉事件、不発弾事件は使える気がする。しかし、薄い!俺の眉毛くらい薄すぎる!!
「なぜ卒業式にメリケン粉を使用するのか」。そこを突き詰めていくとひょっとしたら新たな展開があり、戦争モノに使用出来るかもしれない。
不発弾事件にしても、「テレビで流れていたのを聞いた」、それだけでは弱すぎる。結論の最後に、現在も不発弾が残っていると書くくらいなのだからテレビが伝えた現場へ行くくらいの行動力が必要になる。
結局、作文の良し悪しを左右するのは一次情報。人から見た聞いたでは説得力がない。自分が見て、考え、いかに行動したかが問われている。

⑤ 「荻島と言えば・・・」。そう面接官に印象付けるにはあまりにも具、作文のネタ自体が弱い。沖縄ならばトイレ事件でも面白いと個人的には思う。書き方、形よりもネタさえ探せればあとは何とかなると確信している。肩肘張らずまずは自分の周りを見渡してみることをお勧めする。THE Ogichanを目指してくれ!!
【2005/09/27 00:07】 URL | ヤマナリ #- [ 編集]

ヤマナリさんコメントありがとうございます!m(_ _)m

非常に参考になりました。
トイレ事件は使えるのですか??
正直ぎりぎりな気がしてならないのですが…。

沖縄で戦争モノはリスキーというのは初耳でした。
ネタとして沖縄は使いたいのでもう少し支店を変えてみます。
【2005/09/27 13:11】 URL | ogichang #JalddpaA [ 編集]

つーか説明不足も甚だしいですね…つД`)

沖縄でメリケン粉をまくのは、あれです。
卒業生の頭にぶちまけるためです。。。
ヤマナリさんのご指摘で気がつきました…。
申し訳ありません。。。でゅふ!
【2005/09/27 15:07】 URL | ogichang #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ogichang.blog12.fc2.com/tb.php/26-1e1529a3



