IEEE1394
ドキュメンタリー映像をBlogより配信!映像はIEEE1394で読み込んでますよ(´ー`)


作文テーマ「雨のち晴れ」
<手書きのメッセージ>


小雨がぱらつく12月のとある日曜日。
私は早朝から世論調査のバイトをしていた。
新聞社によって無作為に選ばれた人を訪ねるもので、ノルマはひとり10人。
私は、すぐ終わるだろうと傘も持たずに歩き始めた。


3時間ほどですべての家庭を回り終え、結果はたったの2人。
留守や、忙しいからという理由で断る人が大半だった。
そういうケースは「改めてお伺いします」とパソコンで打った無機質な手紙を渡しておくのだ。
もっと粘り強く交渉しよう、と自分を奮い立たせて2周目の訪問をはじめた。


「しつこいんだよ」玄関を開けた瞬間に、まるで汚いものを見るかのような、嫌な表情をされた。
「失礼しました、またお伺いします」と必死の笑顔で玄関を後にする。
外に出ると、今の心境を表すかのように、雨は強くなっていた。
カバンから傘を取り出し、トボトボと次の家へと向かった。
1回目の訪問では、留守だったWさんだ。
ピンポーン、とベルの音だけが静かに響く。反思わず白いため息がこぼれた。
ふとポストに目をやると、先ほど入れた手紙がそのままにしてあった。
もし帰ってきたら読んでもらおうと、
その紙の裏に連絡先と短いメッセージを書いて、再びポストに入れた。


助けを求めるように、本部のオペレーターに報告をすると、
「もう一度回りましょう!」と元気良く言われ、泣きそうになった。
また不在だったら嫌だな。そんな不安を抱えながらWさんの家へと近づくと、紙が消えていた。
祈るような気持ちで、インターホンを押す。
すると玄関からと40歳ほどの男性が現れ、調査に協力してもらうことができた。
無事に調査を終えると、「寒かったでしょう」とコーヒーを出してくれた。
何でも、手紙に書いた文字が震えていたらしい。
思いが伝わったことが、何より嬉しかった。

「ありがとうございました」深く礼をして、玄関を出る。
どうやら雨は上がったらしい。


(773文字)
[続きを読む]

ミャンマーとうこっけい
遅ればせながら、ミャンマー&うこっけいの感想を書かせていただきます。

[続きを読む]

世論調査


明日は世論調査アルバイトの説明会に行きます。
おそらく、守秘義務などもあるでしょうが(;・∀・)


率直に言って、かなり楽しみです。
予想としては「断られる・怒られる」などの過程が大半でしょう。
それが、国民の意識だとすれば、非常に興味深いものがあります。

なんのために世論調査が行われるのか。
調査される人はどう感じるのか?

怒られる不安と、好奇心が混ざってる感じです。

作文のネタになる!とニヤニヤしながら行って来ます。
これもまた、勉強になるかと。




