IEEE1394
ドキュメンタリー映像をBlogより配信!映像はIEEE1394で読み込んでますよ(´ー`)


面接
とにかく、気がつくことが出来ました。
自分には何が足りなくて、どうすればいいのか。

あとはそれをやるべき時間を、うまく配分していくことでしょうか。

4年生の皆さん、先生をはじめ岸様、OBの皆様、
お忙しい中、ありがとうございました。

この時期に出来たのは非常に大きかったと思います。
今回の経験を活かして、さらに自分を高めていかなくては。。。

他人の面接を見るのもためになるんだなぁ…。

稚内の感想


一番良かった作品を書けばいいのですよね??
とりあえず印象に残っているのを。


「宗谷黒牛」

非常にもったいない!!と悶えた作品です。
レポーターが牧場を追っていく、その姿を描くなら、
牛が車に乗せられていき、その姿を見た後で、
牧場で出される宗谷黒牛。。。

泣きながら食べるレポーターは命の尊さに感動!

といくらでもパターンが創れるのでは、と感じました。
もったいない!!けど、非常に面白かったです。



「世界にひとつだけの花」

はじめ爆笑、エンドロールで仰天、二度目で感心。
キムタクは"現時点では"、しゃべらなければ映れるなぁと思いました。
多分、演技したり話すとダメだろうけど。
自然な演技(矛盾しているようですが、あまり指導の入らないカット)は、
なかなか良かったです。でも爆笑。



―稚内SPをWebにアップする?

とりあえずタマタンのHPはダメだと思います。タマタン関係ないし。。。
FLPのHPを作成するのであればOKだとは思いますが。
理想は後者ですが、ここはWeb班のスケジュール次第です。
IKAMIX氏が死なない程度に、結論を出していただければ皆満足ではないでしょうか?

ようやく
ゼミに関する、もとい就活に関するブログを書こうと思う。

この夏休みにしたことと言えば…(ノ´∀`*)


1、DTP検定+お勉強=前半終了

2、靖国神社+取材=日本は怖い

3、バイト+翻訳=お金と時間を交換しました

4、自分史+自己分析=ネタを増やさなきゃ!


個人的には合宿での松野塾がなかなか有意義でした。
普段あんまし具体的な話をしないゼミ生がいったい何を
考えているのかちょっぴり知れたし。

おかげで特技もみつかった(=グーグル)

風邪が治りませんが、今日は寝て、明日に作文をupします。
えーと、お題は…

「私のお気に入り」ですね。

Xの方程式
「なんでそうなるんですか?」
その何気ない一言に、私は思わず答えにつまってしまった。


―良い問いは答えよりも重要だと、ある数学者は言った。
人よりも、ある分野に対して秀でた知識を持つ人を、
持たざる人は尊敬の意味を込めて、「先生」と呼ぶ。


梅雨の終りを感じさせる暑さ、日曜日の午後。
私は白い建物を抜け、地下室の扉を開いた。
今日は、新入生を対象とした講習会が予定されていた。


淡々と他人によって与えられた知識を、あたかも自分自身の
考えのように教え続ける。
小さな優越感を感じながら。


ふと、ひとつの質問が私に投げかけられた。
「なんでそうなるんですか?」
その質問は、自分が全く疑いを持たずに理解した気でいた部分だった。


「そのまま覚えておけばいいよ。」
どこかで聞いたようなセリフを吐き捨てて、私ははっと息を呑んだ。




―中学校の数学の授業だった。

思えばあの日も、今日のように蒸し返すような梅雨の教室での出来事だった。


「ここの式にxを代入して~」

「xってなんなんですか?」

私にとって、それは自然に生まれた言葉だった。
xの意味が理解できないまま、先に進むことが嫌だったのだ。
先生から出てきた答えは、

「そのままテストに出るから暗記しとけ」。


一発で数学を嫌いになった。
けれども、そのxを理解できない自分が無性に情けなくて、悔しくて。
気がつくと数学にのめりこんでいった。



私はいつから問うことをやめてしまったのだろうか。
自分が大嫌いだった先生の言葉を、いま自分は発してしまった。

これはなにも、机上だけの話ではない。
どんな場面だって同じことが言える。


「なぜ、どうして」。
その気持ちが、次に繋がり、また新たな発見を生み出すエネルギーになる。
きっと、教える側にとってもプラスに働く言葉。
それこそが、ジャーナリズムを、いや歴史を創り上げてきた原動力なのだ。


講師として赴いた梅雨の大学で、
あらゆる活動の原点を教えられるとは、思いもしなかった。

疑問を持ち、尋ねるということは、お互いにとって最も
大切なことなのだ。

いかなる時も、謙虚な姿勢を持ち行動していきたい。



教えることと、教わることは同義語である。

「知る」為に、私は答えを探すのではなく、自分に問い続けていきたい。
[続きを読む]

ヒーロー戦隊
幼き頃、誰もが心を躍らせ、その日がやってくるのを心待ちにしていただろう。


―戦隊ヒーローのアニメ。


それはどんなに月日が流れても、決して色褪せることのない、思い出。

僕は誰にあこがれていただろう。
やっぱりモテモテ、みんなのリーダー赤レンジャー。
いつもクールなイメージ青レンジャー。
温和なイメージ緑レンジャー。
カレー大好き(?)黄レンジャー。
あと、ピンク。



戦隊ごっこをする時は、必ずレッド役で喧嘩した覚えがある。
みんなをまとめて、頼れるレッド。
僕もレッドになりたかった。


時は過ぎて、いま僕は何色になりたいのだろうか。
立場的にしきらなくちゃいけないからレッド?

自分は、裏で支える縁の下の力持ちが似合っていると思うが、
時には他の色にも憧れたりする。

プロデューサーとして、まとめるのだからレッドでいなければ
いけないのだろう。

でも僕はレッドでも、ブルーでもないのです。







―その色は、茶色。

その心が、わかるでしょうか?
まだまだ、負けません。



